モンハンワイルズのハンマー最強装備です。ワイルズのハンマーおすすめ装備を、武器と防具でそれぞれ紹介しています。
ハンマーの関連記事 | ||
---|---|---|
最強装備 | 上位装備 | 序盤装備 |
アーティア武器 | おすすめ武器 | おすすめスキル |
操作方法・コンボ | ハンマーの派生表 | スキルシミュ |
目次
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
モートヴァンケル
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【生産パーツ】 基礎攻撃増強×3 【復元強化】 ・会心率×1 ・基礎攻撃増強×3 ・切れ味×1 集中・KO珠【3】 x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
制作パーツおすすめ | ||
---|---|---|
基礎攻撃力増強×3 | ||
復元強化おすすめ | ||
会心率×1(必須)/切れ味×1/攻撃力強化×3 | ||
発動スキル | ||
超会心 Lv5 | 集中 Lv3 | KO術 Lv1 |
ハンマーのアーティア武器を属性で作る場合は、氷属性がおすすめです。通常制作で作れる氷ハンマー「シンハ=ガダ」と比較すると攻撃力が若干下がりますが、アーティア武器のほうが会心率・装飾品スロットが優秀なため、カスタマイズ性が向上して使いやすいです。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
モートヴァンケル
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【生産パーツ】 ・基礎攻撃増強×3 ・爆破属性×3 【復元強化】 ・会心率×1(必須) ・基礎攻撃増強×3 ・切れ味×1 攻撃珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
制作パーツおすすめ | ||
---|---|---|
基礎攻撃力増強×3 | ||
復元強化おすすめ | ||
会心率×1/切れ味×1/攻撃力強化×3 | ||
発動スキル | ||
超会心 Lv5 | 攻撃 Lv3 |
とにかく火力を出したい人向け爆破型アーティアハンマーです。攻撃をとにかく盛りまくって、足りない火力を補っています。防具は渾身型・挑戦者型どちらでも運用可能です。
アーティアハンマーを使った詳細な編成は個別記事で詳しく掲載しています。ぜひそちらも併せて御覧ください。
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武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
モートヴァンケル
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【生産パーツ】 基礎攻撃増強×3 集中・KO珠【3】 x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②ーー | 渾身珠【2】 ×1 | |
②①① |
渾身珠【2】
×1 強走珠【1】 ×2 |
|
①①① | 体術珠【1】 ×3 | |
③①ー |
挑戦珠【3】
×1 耐衝珠【1】 ×1 |
|
③①ー |
痛撃珠【3】
×1 抗狂珠【1】 ×1 |
|
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痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | ||
---|---|---|
集中 Lv3 | 超会心 Lv5 | KO術 Lv1 |
弱点特効 Lv5 | 渾身 Lv3 | 無我の境地 Lv3 |
挑戦者 Lv3 | ひるみ軽減 Lv3 | 体術 Lv5 |
ランナー Lv2 | 雷顎竜の闘志 [2] | 黒蝕竜の力 [2] |
空きスロット | ||
①×2 |
アンジャナフ亜種防具で無尽蔵を発動し、追加スタミナによって渾身を維持する装備です。無尽蔵で増えた追加スタミナを消費しても渾身が切れないことを利用して、チャージしつつ渾身を発動させることができます。
ランナー・体術はどちらも1スロ装飾品なので、自身のプレイスタイルに合わせて適宜付け替えましょう。溜めステップ多めなら体術、溜めつつ移動が多いならランナーがオススメです。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
モートヴァンケル
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【生産パーツ】 会心率増強×1 (必須) 集中・KO珠【3】 x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
③①ー | 痛撃珠【3】 ×1 | |
③②ー | 痛撃珠【3】 ×1 | |
ーーー | ||
①①ー | 抗狂珠【1】 ×2 | |
③①① | 挑戦珠【3】 ×1 | |
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挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | ||
---|---|---|
集中 Lv3 | 超会心 Lv5 | KO術 Lv1 |
挑戦者 Lv5 | 弱点特効 Lv5 | 回復速度 Lv1 |
ひるみ軽減 Lv1 | 回避性能 Lv1 | 災禍転福 Lv1 |
環境適応 Lv1 | 無我の境地 Lv3 | 黒蝕竜の力 [2] |
鎖刃竜の飢餓 [2] | ||
空きスロット | ||
②×1 | ①×3 |
黒蝕竜の力で狂竜症にあえて罹り、それを克服することで会心率・攻撃力を稼ぐ装備です。狂竜症に罹るためにゴアマガラ装備2セット、それ以外の部位で挑戦者や弱点特効を稼いでいます。痛撃or挑戦の装飾品を2つ3スロットに装備し、足りない方を護石でカバーしましょう。
会心率増加要素 | 増加量 | 条件・備考 |
---|---|---|
挑戦者 | +15%(Lv5) | 敵怒り状態時 |
弱点特効 | +30%(Lv5) | 弱点部位攻撃時 |
+20%(Lv5) | 傷口攻撃時 | |
無我の境地 | +10%(Lv3) | 狂竜症克服時 |
狂竜症克服 | +15% | 狂竜症克服時 |
合計 | 90% | 全スキル発動時 |
アーティア武器 | 5+5%×n回 | パーツ、復元回数で変動 |
防具のみで会心率が最大90%確保できるので、アーティア武器を持つ場合は会心率を10%確保すれば確定会心になります。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
熾光たるウーリア
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会心撃【属性】Lv.3 達人珠Ⅲ【3】 x1 達人珠Ⅱ【2】 x1 超心珠【1】 x1 |
シンハ=ガダ
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KO術Lv.3 達人珠Ⅲ【3】 x1 溜打珠【2】 x1 達人珠【1】 x1 |
アルシュマレオスⅠ
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集中Lv.3 KO珠Ⅲ【3】 x1 溜打珠【2】 x1 達人珠【1】 x1 |
沙海鎚シヤミティエ
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KO術Lv.3 達人珠Ⅲ【3】 x1 溜打珠【2】 x1 達人珠【1】 x1 |
ハンマーの上位最終武器・装飾品セットおすすめです。基本的にはKO+溜打強化でスタンを狙いやすくなるようにしています。
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②②ー | 跳躍珠【2】 ×2 | |
③②ー |
跳躍珠【2】
×1 回避珠【2】 ×1 |
|
①①① | 体術珠【1】 ×3 | |
①①ー |
体術珠【1】
×2 体術珠【1】 ×1 緩衝珠【1】 ×1 (マルチ参加時) |
|
②ーー | 回避珠【2】 ×1 | |
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痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル(防具) | ||
---|---|---|
挑戦者 Lv5 | 弱点特効 Lv5 | 回復速度 Lv1 |
回避距離UP Lv3 | 回避性能 Lv2 | 体術 Lv5 |
凍峰竜の反逆 [2] | 鎖刃竜の飢餓 [2] |
回避性能、回避距離UPをマシマシにして、溜めステップによる安定性を高めた装備です。常時溜め移動しつつ、大技を溜めステップで回避、その後渾身溜め発動で火力を出していくスタイルとなっています。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
チャタハンマーⅢ
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スタミナ奪取Lv.1 溜打強化Lv.1 KO珠Ⅱ【2】 x1 KO珠【1】 x1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②ーー | 防音珠【2】 ×1 | |
②②ー |
跳躍珠【2】
×1 跳躍珠【2】 ×1 |
|
②①ー |
回避珠【2】
x1 体術珠【1】 x1 |
|
②①ー |
回避珠【2】
×1 体術珠【1】 ×1 |
|
①ーー |
強走珠【1】
x1 防音珠がなければ護兇爪竜β5セットでOK |
|
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痛撃の護石Ⅰ |
発動スキル | ||
---|---|---|
連撃 Lv4 | 精霊の加護 Lv2 | 耳栓 Lv2 |
回避性能 Lv2 | 回避距離UP Lv2 | 体術 Lv2 |
ランナー Lv1 | KO術 Lv3 | 弱点特効 Lv1 |
兇爪竜の力 [4] |
HR30で戦うことができるジンダハド上位装備が優秀なので、それまでの繋ぎとして護兇爪竜βがおすすめです。ハンマーの連撃は発動させづらいですが不可能ではないので、連撃を活かした立ち回りを意識しましょう。
装飾品は運が絡むので、自身の持っている装飾品と相談して装備しましょう。護兇爪竜βである程度完成されているので、繋ぎで装備する程度で問題ないです。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
アイアンハンマーⅢ
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抜刀術【技】Lv.2 KO珠Ⅱ【2】 x1 KO珠【1】 x1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②②ー |
防音珠【2】
×1 跳躍珠【2】 x1 |
|
ーーー | ||
③ーー | 痛撃珠【3】 ×1 | |
①①① |
体術珠【1】
×1 体術珠【1】 ×1 体術珠【1】 ×1 |
|
②ーー | 跳躍珠【2】 x1 | |
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挑戦の護石Ⅰ |
発動スキル | ||
---|---|---|
挑戦者 Lv4 | 弱点特効 Lv4 | 環境適応 Lv2 |
拘束耐性 Lv1 | 耐震 Lv1 | 体術 Lv3 |
耳栓 Lv2 | KO術 Lv3 | 凍峰竜の反逆 [4] |
ヌシの憤激 [3] |
ジンダハドまで倒したらダハディラ装備4セットがおすすめです。挑戦者Lv4と弱点特効Lv1が貰える火力セットとなっています。チャタα・護石・装飾品の痛撃珠で弱点特効を4まで増やして火力マシマシビルドにしましょう。
下位の最終おすすめ装備である護火竜+レダゼルトセットでも十分進行可能です。敵の攻撃もまだまだ耐えられるレベルなので、気にならなければ下位装備続投で問題ありません。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
チャタハンマーⅢ
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スタミナ奪取Lv.1 溜打強化Lv.1 KO珠Ⅱ【2】 x1 KO珠【1】 x1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
ーーー | - | |
②ーー | 防音珠【2】 ×1 | |
①①ー |
体術珠【1】
x1 体術珠【1】 x1 |
|
ーーー | - | |
①ーー | 強走珠【1】 x1 | |
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強走の護石Ⅰ |
発動スキル | ||
---|---|---|
回避性能 Lv4 | 回避距離UP Lv2 | ひるみ軽減 Lv1 |
溜打強化 Lv1 | スタミナ奪取 Lv1 | 氷耐性 Lv1 |
ランナー Lv2 | 体術 Lv2 | 耳栓 Lv2 |
KO術 Lv3 | 鱗重ねの工夫 [4] |
上位装備に換装して少しでも防御力を上げたい、生存力を高めて安定性を増やしたい人におすすめのセットです。回避とスタミナ系スキルを重点的に確保しているので、溜めステップを駆使して安全に立ち回れるようにしています。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
---|---|
チャタハンマーⅡ
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スタミナ奪取Lv.1 溜打強化Lv.1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
ーーー | - | |
ーーー | - | |
①ーー | - | |
①ーー | - | |
①ーー | - | |
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跳躍の護石Ⅰ |
発動スキル | ||
---|---|---|
スタミナ奪取 Lv1 | 溜打強化 Lv1 | 弱点特効 Lv3 |
体術 Lv2 | 威嚇 Lv1 | 回避距離UP Lv1 |
火竜の力 [2] | 護竜の脈動 [3] | 煌雷竜の力 [2] |
chapter3で護竜(ガーディアン)リオレウスをを討伐すると護火竜防具が作成可能になります。3部位で弱点特効を3まで盛って、胴、腰をレダゼルト防具にしましょう。溜めステップのスタミナ消費を減らせる体術を確保できます。
操作方法・コンボ | 火力の出し方や操作方法を掲載 |
---|---|
最強装備 | 最強装備をHRごとに掲載 |
上位装備 | 上位~HR40までのハンマーおすすめ装備を掲載 |
序盤装備 | 最序盤~下位までのハンマーおすすめ装備を掲載 |
アーティア武器 | アーティア武器の厳選おすすめを掲載 |
おすすめ武器 | ハンマーの中で作りたい武器を掲載 |
おすすめスキル | おすすめスキルを掲載 |
派生表 | 全武器の情報を派生表で掲載 |
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効率的な上げ方・集め方 | ||
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操作方法 | 武器強化のやり方 | 防具強化のやり方 |
スリンガー使い方 | セクレトの乗り方 | トレーニング場所 |
ベースキャンプ | ムービースキップ | ファストトラベル |
支給品の受け取り | ログボ受け取り方 | ショトカおすすめ |
頭装備の非表示 | 環境の見方/変え方 | 時間経過のやり方 |
支援船の場所 | 設定変更おすすめ | 食材の集め方 |
釣り場所 | プーギーの場所 |
戦闘のコツ | 傷口の付け方 | ジャストガード |
集中モード | 鍔迫り合い | 相殺のやり方 |
ロックオンやり方 | 乗りのやり方 | フックスリンガー |
奇襲攻撃やり方 | 救難信号の使い方 | 捕獲のやり方 |
武器変更のやり方 | ダメージ表示 | - |
マルチプレイやり方 | フレンド招待方法 | ハンターID見方 |
ロビー作り方 | ロビーID確認方法 | リンクパーティ |
ボイチャやり方 | クロスプレイ | マルチ募集掲示板 |
ソロプレイやり方 | - | - |
引き継ぎ要素 | プロダクトコード | キャラクリのやり直し |
新要素アクション | 名前変更 | セーブのやり方 |
クラッシュの対処法 | DLC受け取り方 | フレーム生成 |
自己紹介ツール | アイルー診断 | - |
モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】400
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
ハンマーの最強装備おすすめ【モンスターハンターワイルズ】
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相殺効果ある三段目アッパーを長押しでタイミングずらせる事知ってからさらに強くなったw どの武器も使う人次第なんだよな結局