モンハンワイルズの無我の境地(むがのきょうち)の効果と発動装備です。モンハンワイルズ無我の境地のレベル別の効果はもちろん、発動する武器や防具、装飾品や護石も詳しく掲載しています。
スキルの内容 | |
---|---|
狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。 | |
レベル | レベル別の効果 |
1 | 狂竜ウイルスに感染した時、わずかに克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+3% |
2 | 狂竜ウイルスに感染した時、克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+6% |
3 | 狂竜ウイルスに感染した時、かなり克服しやすくなる。克服状態の時、さらに会心率+10% |
※狂竜症の克服はダメージではなく武器のモーション値依存なので、ダメージは参考程度にしてください。検証に不備がありましたら、コメント欄にて教えていただけると助かります。 |
克服に必要だったダメージ数 | 必要なヒット数 | |
---|---|---|
スキルなし | 1152ダメージ | 34ヒット |
Lv1 | 1050ダメージ | 31ヒット |
Lv2 | 949ダメージ | 28ヒット |
Lv3 | 881ダメージ | 26ヒット |
▲武器は太刀の鉄刀Ⅲ(攻撃力647)、攻撃モーションは突き→斬り上げ連打で統一。
克服に必要なダメージ数 | ヒット数 | |
---|---|---|
スキルなし | 809ダメージ | 29ヒット |
Lv1 | 732ダメージ | 26ヒット |
Lv2 | 669ダメージ | 24ヒット |
Lv3 | 620ダメージ | 22ヒット |
▲武器はヘビィボウガンのホープキャノンⅣ(攻撃力240)を使用。通常弾Lv2を撃って検証しています。
上記は攻略班が検証した結果です。モーション値の比較ではないため正確な倍率は不明ですが、ダメージやヒット数の感覚から判断すると、剣士・ガンナーともに無我の境地なしと比べて、Lv1で1.1〜1.15倍、Lv2で1.2倍、Lv3で1.3倍ほど克服しやすくなっており、体感でもはっきりと変化が感じられます。
狂竜症を克服するために必要な条件は、与えたダメージではなく、武器ごとのモーション値を一定量蓄積することです。その証拠に、鉄刀Ⅲは克服に881ダメージ必要なのに対して、アーティア太刀は1376ダメージですが、攻撃回数自体は「突き→斬り上げのコンボ13セット」でどちらも変わりません。これは無我の境地の仕様ではなく、狂竜症の仕様ではあるものの、基礎知識として覚えておくとよいでしょう。
無我の境地克服時の会心率上昇の効果は、「蝕攻の装衣」と重複します。そのため、無我の境地と装衣を併用するだけでも、「蝕攻の装衣の克服(30%)+狂竜症の克服(15%)無我の境地(10%)」の合計55%まで会心を盛れる非常に強力なスキルであると言えます。黒蝕竜のⅡをつけると能動的に狂竜症を発動できるので、無我の境地を積む際はゴアマガラ防具を必ず2部位は装備しておきたいところです。
なお、狂竜症に感染するには、①狂竜化モンスター及びゴアマガラの攻撃に被弾するか②黒蝕竜の力を発動させるかの2択しかありません。
無我の境地は、黒蝕竜の力と併用することで非常に優秀な会心率アップスキルとなります。そのため、ゴア防具を2部位以上採用している装備では、最優先でLv3まで上げることを推奨します。
防具 | スロット | スキル |
---|---|---|
③①ー |
ひるみ軽減Lv.2 無我の境地Lv.1 |
|
③①ー |
体術Lv.2 無我の境地Lv.1 |
|
③ーー |
回避性能Lv.2 無我の境地Lv.1 |
|
③①① |
ひるみ軽減Lv.1 無我の境地Lv.1 |
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無我の境地の効果と発動装備【モンスターハンターワイルズ】
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