モンハンワイルズの力の解放(ちからのかいほう)の効果と発動装備です。モンハンワイルズ力の解放のレベル別の効果はもちろん、発動する武器や防具、装飾品や護石も詳しく掲載しています。
スキルの内容 | |
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特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。 | |
レベル | レベル別の効果 |
1 | スキル発動中、会心率+10% スタミナ消費量30%軽減 |
2 | スキル発動中、会心率+20% スタミナ消費量30%軽減 |
3 | スキル発動中、会心率+30% スタミナ消費量50%軽減 |
4 | スキル発動中、会心率+40% スタミナ消費量50%軽減 |
5 | スキル発動中、会心率+50% スタミナ消費量50%軽減 |
※攻略班がトレーニングエリアとクエストで検証した結果です。
▲力の解放の検証動画
力の解放は大型モンスターと遭遇してから2分経過すると発動します。クエスト開始直後の移動時間はカウントされないため、発動タイミングには注意が必要です。
力の解放はモンスターの攻撃を被弾すると、発動時間が短縮されます。攻略班の検証では、リオレイアの攻撃を3回受けたら、遭遇から約30秒でも発動しました。
モンハンワイルズの力の解放は、モンスターを攻撃しても発動時間の短縮になりません。前作『モンハンライズ』では攻撃をすると発動時間が短縮されていましたが、今作はその仕様がなくなったようです。
力の解放は再発動までの時間も2分です。そのため、一度発動して効果が切れた後でも時間が経過すれば再び発動するので、発動後に効果が切れても安心して戦い続けられます。
力の解放の効果時間は約2分間で、その間会心率の上昇とスタミナ消費軽減が発動します。しかし、発動までに時間がかかるうえ効果時間も短めなため、スキルの優先度はやや低めです。
力の解放は、会心率上昇とスタミナ消費軽減の強力な効果を持ちますが、発動条件が厳しいです。発動までの時間が2分と長く、被弾すると発動時間が短縮されるものの、被弾はできるだけ避けたいのが本音です。
一方で、初心者や被弾が多い人には恩恵が大きく、発動しやすいスキルとなるため、そういったプレイヤーにはおすすめです。
防具 | スロット | スキル |
---|---|---|
ーーー |
体術Lv.1 力の解放Lv.1 |
|
①ーー |
力の解放Lv.1 |
|
ーーー |
力の解放Lv.1 |
|
ーーー |
火耐性Lv.1 力の解放Lv.1 |
|
ーーー |
火耐性Lv.1 力の解放Lv.1 |
|
①ーー |
ひるみ軽減Lv.1 力の解放Lv.1 |
|
①ーー |
力の解放Lv.1 |
|
②ーー |
力の解放Lv.1 |
|
①ーー |
力の解放Lv.2 |
|
①ーー |
スタミナ急速回復Lv.1 力の解放Lv.1 |
|
②②ー |
力の解放Lv.1 |
|
①①① |
力の解放Lv.1 |
|
③ーー |
力の解放Lv.1 渾身Lv.1 |
|
②ーー |
気絶耐性Lv.1 力の解放Lv.2 |
|
ーーー |
回避距離UPLv.1 力の解放Lv.2 |
|
③①① |
力の解放Lv.1 |
|
③ーー |
力の解放Lv.2 |
|
③ーー |
回避距離UPLv.1 力の解放Lv.1 |
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訓練所で実験してきてみた。 条件は、交戦から2分経つと効果発動。 効果時間も同じく2分前後。 モンハンライズでは敵へ攻撃すればするほど効果が発動するまでの時間が早くなってたけど、今作では無いみたい。 いくら殴っても効果発動までの時間2分から縮まらなかった。 モンハンワールドでは、敵の攻撃を一定量貰えば発動する効果があったけど、こっちはまだ未検証。
力の解放の条件と効果時間【モンスターハンターワイルズ】
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>>3 ありがとう!助かります