【モンハンワイルズ】麻痺武器は強い?環境武器や装備を解説【モンスターハンターワイルズ】

麻痺武器アイキャッチ
モンハンワイルズの麻痺武器の解説です。ワイルズの麻痺武器の強さについてはもちろん、おすすめの麻痺武器や装備構成についても掲載しています。

麻痺武器は強い?

多くの武器種で麻痺武器が最強クラス

麻痺付与

ワイルズの初期環境では多くの近接武器で麻痺武器が最適解として使われており、まさに麻痺環境とも言える状態です。

麻痺によるモンスターの拘束はソロではもちろん、マルチでダメージを与える隙を作る手段として非常に強力です。

属性武器が弱いわけではない

勘違いしたくないのは『属性武器が弱いわけではない』ということで、むしろ火力を突き詰めるなら属性武器です。

あくまでも現在の周回環境やスキルの種類などから物理+麻痺の汎用性が高いため、麻痺武器の評価が上がっています。

麻痺武器が強い理由

現環境で麻痺武器が強い主な理由
チェックマーク主な周回対象である「アルシュベルド」に属性の通りが悪い

チェックマーク2頭の調査クエスト」で有効属性を揃えにくい

チェックマーク「集中弱点攻撃」との相性が抜群で拘束機会が増える

チェックマーク麻痺属性の「アーティア武器」が強い

「アルシュベルド」に属性の通りが悪い

アルシュベルド

現在のワイルズでは、最終的に「アルシュベルド」を周回することが多くなりますが、このアルシュベルドに有効な属性がないため、物理+状態異常系の方が周回に適しています。

▶︎アルシュベルドの弱点と攻略・出現場所

「2頭の調査クエスト」で有効属性を揃えにくい

調査クエ

調査クエストでは、有効属性が揃わないモンスター2頭を狩猟する場面が多くなることから、1本で全てのクエストに対応できる物理+状態異常武器が重宝されています。

▶︎現地調査クエストとは?やり方や保存方法を解説

傷口を作ってモンスター拘束の機会が増える

今作の新要素である「傷口」と「集中弱点攻撃」が麻痺武器と非常に相性が良く、攻撃チャンスを作りやすくなります。

麻痺→麻痺中に傷口を作る→麻痺後、傷口に集中弱点攻撃...と繰り返すことでモンスターを拘束できる機会が増えます。

ここにスタンできる武器が入ったり、歴戦個体なら歴戦傷破壊によるダウンも狙えるため、さらに拘束時間が伸びます。

「麻痺アーティア武器」が強い

麻痺アーティア

過去作では最高水準の武器に麻痺がついていることが少ないため、火力面で劣ることから使われないというケースが多々ありましたが、今作には「アーティア武器」があります。

全武器種で最強クラスの麻痺武器が作れるというのも、麻痺武器が環境で強い理由になっているでしょう。

最強の麻痺武器について

現在の麻痺武器は主に3パターン

麻痺武器 特徴
ラバラ武器 ラバラ武器 長い白ゲージ/素の会心/高い属性値
・スロットが3,2,1でアーティアに劣る
┗大剣とハンマーは3,3,1
・素材生産のため厳選の必要がない
アーティア武器 物理特化アーティア ・攻撃力に特化させて麻痺はおまけ程度
スロット3,3,3が優秀
・切れ味1+攻撃4などの厳選が必要
アーティア武器麻痺特化アーティア ・属性強化ガン積みで高い麻痺属性値
スロット3,3,3が優秀
・切れ味1+属性強化4などの厳選が必要

現在の環境で主に使われている麻痺武器は上記3種類です。

ラバラ武器は比較的序盤から作ることができるので、アーティアまでの繋ぎとしても優秀で終盤でも十分活躍できます。

麻痺武器の最終装備では特化アーティア武器のどちらかを目指すことになり、火力に寄せるか麻痺に寄せるかによって復元ボーナスで厳選したいオプションが変わってきます。

▶︎アーティア武器のおすすめと厳選方法

麻痺武器の性能比較

麻痺性能 麻痺特化>ラバラ>物理特化
攻撃性能 物理特化>ラバラ>麻痺特化
スロット 物理特化=麻痺特化>ラバラ

数値で見ると特化アーティア2種の中間ぐらいの性能に見えるラバラ武器ですが、実際はスロットの差が大きいです。

基本的には切れ味強化1+達人芸のアーティアの方が切れ味を維持しやすく、そこに超会心3各武器種の必須スキルを積むことを考えるとラバラ武器はかなり窮屈に感じます。

逆に”武器装飾品への依存度が低い武器種”はラバラ武器でも十分であり、むしろ火力と状態異常のバランスがとれているのはアーティアよりもラバラ武器ということになります。

麻痺アーティアの復元ボーナス厳選

ラバラ武器を超えるラインと基準

ラバラ武器 基本性能
=
アーティア武器
ラバラ武器と同等のアーティア武器(基準点)
【生産ボーナス】
基礎攻撃力増強×2
会心率増強×1
【復元ボーナス】
切れ味強化×1
会心率強化×1
属性強化×3

生産が会心2攻撃1なら復元の会心を攻撃にすれば同じ数値

武器種によって属性強化の数値にブレはありますが、上記のボーナス構成でラバラ武器とほぼ同じ性能になります。

このボーナス構成を麻痺アーティア武器厳選の基準として、ここから攻撃力強化の割合を増やすことで火力が、属性強化の割合を増やすことで麻痺値がラバラ武器より伸びます。

火力を伸ばすなら属性強化を攻撃力強化に変更

ラバラ武器 攻撃力
アーティア武器
物理特化の理想ボーナス構成
【生産ボーナス】
基礎攻撃力増強×3
【復元ボーナス】
切れ味強化×1
攻撃力増強×4

火力特化の麻痺アーティアを作成したい場合は、「属性強化」を減らして「攻撃力強化」を増やしていきます。

「渾身」を運用できる武器は特に攻撃力ガン積みが理想ですが、それ以外はある程度会心率を積むのもありです。

麻痺値を超えるには属性強化4個以上が必要

ラバラ武器 麻痺性能
アーティア武器
麻痺特化の理想ボーナス構成
【生産ボーナス】
基礎攻撃力増強×3
【復元ボーナス】
切れ味強化×1
属性増強×4

武器ステータス上でラバラ武器の麻痺値を超えるためには、属性強化4以上が必要になってきます。

ただし、スロットが多い分「麻痺珠」を採用しやすいので、麻痺珠Ⅲを採用できるなら属性強化2個でもラバラ武器を超える麻痺値になります。

ラバラ武器以上の麻痺値を目指すなら、素で属性強化を4以上引き当てるか、麻痺珠Ⅲが必要と覚えておきましょう。

麻痺属性と特に相性がいい武器種

麻痺と相性がいい武器種と特徴

武器種 特徴
太刀太刀 ・新たなコンボ「赤刃ループ」×麻痺が非常に強力
・物理のみで高い火力を出せる
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片手剣片手剣 ・手数の多さで麻痺付与が狙いやすい
・物理のみで高い火力を出せる
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双剣双剣 ・手数の多さで麻痺付与が狙いやすい
・属性双剣より火力は下がる
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ハンマーハンマー ・麻痺中に頭を攻撃でスタンを狙える
・物理のみで高い火力を出せる
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ランスランス ・物理のみで高い火力を出せる
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スラアクスラアク ・物理のみで高い火力を出せる
鎖刃刺撃の傷つけ性能と合わせて高い拘束性能
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チャージアックスチャアク ・麻痺中に頭にビン攻撃でスタンを狙える
・斧強化後の手数で麻痺付与が狙いやすい
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操虫棍操虫棍 ・手数の多さで麻痺付与が狙いやすい
・属性操虫棍より火力は下がる
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手数が多い武器は麻痺を付与しやすい

片手剣や双剣といった手数が多い武器は、麻痺の蓄積値を稼ぎやすいことから麻痺武器と相性がいいです。

ただし、手数系の武器は属性値の恩恵が高いものが多いため、火力に特化させるなら属性武器になる場合があります。

物理武器のおまけとして優秀

属性による火力恩恵が少ない武器は、基本的に物理特化で運用することになるため、おまけ程度でつけられる属性の中でも麻痺属性はかなり魅力的です。

麻痺武器の汎用装備テンプレ

ゴア2部位の会心装備

武器 装飾品
アーティア斬れ味1麻痺アーティア武器(レア8)
超心珠Ⅲ【3】 x2
達芸珠【3】 x1
【生産ボーナス】攻撃増強×3
【復元強化】攻撃強化×4、斬れ味強化×1
防具 スロット 装飾品
③①ー 連撃珠【3】 x1
抗狂珠【1】 x1
③②ー 痛撃珠【3】 ×1
渾身珠【2】 x1
①①①
③①ー 痛撃珠【3】 x1
抗狂珠【1】 x1
②ーー 渾身珠【2】 x1
護石護石
逆襲の護石Ⅲ
武器発動スキル
超会心 Lv5 達人芸 Lv1 -
防具発動スキル
弱点特効 Lv5 逆襲 Lv3 無我の境地 x3
挑戦者 Lv2 渾身 Lv2 体術 Lv2
回避性能 Lv1 災禍転福 Lv1 連撃 Lv1
空きスロ
①×3
シリーズスキル
黒蝕竜の力
黒蝕竜装備(2部位)

会心系のスキルを積み込み、装備だけで傷なし80%、傷口に100%の会心率を叩き出せる会心特化の装備です。

ゴア装備2部位で発動する「狂竜症」の克服と「無我の境地Lv3」で会心率が+25%されるため、そこに「弱点特効」「渾身」「蝕攻の装衣」等が合わさることで高い会心率になります。

無尽蔵×渾身

武器 装飾品
アーティア斬れ味1麻痺アーティア武器(レア8)
超心珠Ⅲ【3】 x2
達芸珠【3】 x1
【生産ボーナス】攻撃増強×3
【復元強化】攻撃強化×4、斬れ味強化×1
防具 スロット 装飾品
②ーー 渾身珠【2】 ×1
③②ー 挑戦珠【3】 ×1
渾身珠【2】 x1
①ーー 適応珠【1】 ×1
①①ー 緩衝珠【1】 x1
速納珠【1】 x1
③①ー 挑戦珠【3】 x1
速納珠【1】 ×1
護石護石
痛撃の護石Ⅱ
武器発動スキル
超会心 Lv5 達人芸 Lv1 -
防具発動スキル
弱点特効
Lv5
挑戦者
Lv5
渾身
Lv3
納刀術
Lv2
緩衝
Lv1
連撃
Lv1
回復速度
Lv1
風圧耐性
Lv1
環境適応
Lv.1
シリーズスキル
雷顎竜の闘志
護雷顎竜装備(2部位)
鎖刃竜の飢餓
シュバルカ装備(2部位)

シリーズスキル「雷顎竜の闘志」とスキル「渾身」を組み合わせて高い会心率の維持を目指す装備です。

雷顎竜の闘志」で追加されるスタミナゲージを消費しても「渾身」の効果は維持されるため、回避などで多少スタミナを消費したとしても渾身が切れず、維持しやすくなります。

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