モンハンワイルズのランスのスキルおすすめを紹介しています。グループスキルとシリーズスキルも含めて紹介しています。攻撃系スキルだけでなく生存系スキルなども掲載しているので、ランススキルの参考にしてみてください。
スキル/優先度 | スキル効果 |
---|---|
ガード性能
(★★★★) |
ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 |
攻めの守勢
(★★★) |
タイミングよくガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。 |
ガード強化
(★★) |
通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。 |
超会心
(★★) |
会心攻撃のダメージが増加する。 |
見切り
(★★) |
会心率がUPする。 |
匠
(★★) |
武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
達人芸
(★★) |
会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
ガード性能は、ガードを多用するランスには必須級のスキルです。「ガード性能」が付いていないとモンスターの攻撃を上手くカウンターすることが難しくなってしまうので必ず付けたいスキルになっています。また、ランスはガードを多用することから「攻めの守勢」との相性もかなり良いのでおすすめです。
ランスは、超会心・弱点特効などの会心系の攻撃スキルを盛るのがおすすめです。ランスは他武器と比べて攻撃の手数がそこまで多くない上に1つのコンボの火力が高めなので、属性強化をするよりも会心率を上げて超会心で火力を上げる方が良いでしょう。
闢獣の力
(★★★) |
鍔迫り合い、または相殺が成功した時、一定時間、基礎攻撃力+25 |
兇爪竜の力
(★★) |
「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
ランスは、ガードを多用するため鍔迫り合いが発生しやすく、闢獣の力の恩恵を受けやすいので非常におすすめです。ドシャグマ防具のシリーズスキル「闢獣の力」は、鍔迫り合い成功時に攻撃力を強化できます。
後隙の少ない突きコンボやガードからのカウンターがメインのランスにおすすめです。モンスターの攻撃を上手くガードして攻撃し続けると連撃が発動して高火力が期待できます。
スキル/優先度 | スキル効果 |
---|---|
鎖刃刺撃
(★★★) |
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 |
弱点特効
(★★★) |
モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
破壊王
(★★) |
大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。 |
連撃
(★★) |
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
挑戦者
(★) |
戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する |
緩衝
マルチをする際は(★★★) |
同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際、それぞれのダメージリアクションを無効化する |
鎖刃刺撃は、モンスターに傷を付けやすくなる上に傷を破壊した時の火力が上がるので、ランスに限らず大半の武器種におすすめです。
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https://youtu.be/Q1SqwMai83k?si=2O0KcHI2Pae2PDRw こちらの動画によると、ガード性能はジャスガには適用されないみたいです。 その場合、ガード性能の優先順位はどこまで下がるでしょうか。