モンハンワイルズの新要素と新アクションまとめの記事です。モンハンワイルズ新仕様について、現在判明しているものを紹介しています。
フックスリンガーで狩りの快適度がアップ
乗用動物である「セクレト」が登場
天候・環境が変化する
傷口を有効活用して戦闘を有利に
武器を2つ装備することができ入れ替えも可能
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遠くのアイテムを採取できる
フィールドの岩を落とすことができる
楔虫でワイヤー移動
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フックスリンガーを使用することで、遠くのアイテムを採取することができます。セクレトに乗りながらでもフックスリンガーでの採取が可能なので、過去作よりも素材を集めやすくなっていることでしょう。
フックスリンガーを使用することで、フィールドの岩を落下させることが可能です。落石をモンスターに当てると割合ダメージ+大ダウンを取ることができ、狩りの効率が圧倒的に良くなります。
過去作ではスリンガーの弾を当てることでも岩を落とすことが可能でしたが、事前に弾を拾っておく必要があるという不便さがありました。しかし、ワイルズのフックスリンガーでは弾を必要としないと思われるので、より使いやすくなっていることが予想できます。
ワイルズでも過去作同様、マップのあらゆる場所に楔虫がおり、フックスリンガーを使うことで素早く移動できるようになります。
高所を登る際によく使用していたため、高低差が激しそうなワイルズのマップでは、さらに頻繁に使用することになりそうです。
モンハンワイルズでは、「セクレト」という乗用動物が登場します。セクレトはワールドの「オトモダチ」とライズの「ガルク」をあわせたような性能をしており、移動面を非常に楽にしてくれます。
モンスターの場所まで、自動的に連れて行ってくれる
騎乗中に体力の回復や武器の切れ味の回復ができる
騎乗攻撃や騎乗中に狩猟笛の演奏ができる
狩猟などの狩りの準備ができる
条件を満たすと武器の入れ替えも可能に
自身がダウンした時に呼ぶと助けに来てくれる
飛び降り時にジャンプ攻撃ができる
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移動面はもちろんですが、武器の入れ替えといった戦闘面でもサポートしてくれます。
モンハンワイルズでは、戦闘中に天候と環境が目まぐるしく変化します。砂漠地帯では、突然砂嵐や雷が発生するといったことが確認されました。
モンハンワイルズでは「傷」システムが登場します。傷口を攻撃することで通常よりも高いダメージを与えることができ、集中弱点攻撃をすると大ダメージを与えてダウンを取ることも可能です。
戦闘には武器を2つ装備して出撃することができます。武器は戦闘中にセクレトに乗って入れ替えることが可能です。サブ武器による狩猟笛やヘビィボウガンのバフが非常に強力なので、戦略の幅がとても広がります。
集中モード
└「傷口」や、露出した「弱点」が強調表示
集中弱点攻撃
└集中モード時に傷口や弱点を狙うことで大ダメージ
鍔迫り合い
└特定の攻撃をガードするとハンターとモンスターが押し合う
相殺
└敵の攻撃に合わせて特定のアクションを当てると弾き飛ばす |
モンハンワイルズの新アクションには、集中モードがあります。集中モードは、狙いを定めて攻撃やガードを行うことが可能です。集中モード中の攻撃やガードは、カメラ正面方向に向かって行うほか、「傷口」や、露出した「弱点」が強調表示され、狙いやすくなります。
集中モード時に傷口や弱点を狙うことで大きなダメージを与える特殊な派生攻撃が可能です。傷口にヒットさせると一度で傷口破壊を起こし、モンスターに大ダメージを与えてひるませることができます。
一部のモンスターの特定の攻撃をガードすると、ハンターとモンスターが押し合うことがあります。押し返すことに成功するとモンスターが体勢を崩し、反撃のチャンスになります。ガードができない武器で鍔迫り合いは発生しません。
一部の武器種では、モンスターの攻撃に合わせて特定のアクションを当てると、モンスターを弾き飛ばす相殺が発生します。相殺のあとは、強力な追撃に派生することも可能です。公式サイトでは「武器種別アクション」の項目で紹介がされており、全ての武器種でできるわけではありません。
盟友システムはサポートハンターへと進化
フィールドと拠点はシームレスにつながっている
モンスターに攻撃することでもクエスト受注可能
└従来のように拠点からも受注できる
マイテントは任意の場所に置くことができる
落とし物は自動で拾ってくれる
モンスターが群れをなして行動している
マップ及びミニマップが立体的になっている
タル爆弾を投げたり転がしたりできる
ハンターがフルボイス化している
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モンハンワイルズには、「サポートハンター」という新機能が実装されています。救難信号を出すことで、オフラインでもサポートハンターとの共闘が可能となっており、オンライン時に人が集まらない場合にも、人員を補充してくれるようです。
サンブレイクの盟友システムよりも、使い勝手が良くなっていると思われます。
モンハンワイルズでは、フィールドと拠点がシームレスに繋がっており、ロードを挟まずにマップ間を移動できます。そのため、過去作よりもリアリティが高く、より没入感に浸ってゲーム体験をすることが可能です。
ワイルズでは、マップ上にいるボスモンスターに一定ダメージ攻撃することでもクエストを受注できるようになっています。シームレスなマップに加えていきなりクエスト受注が可能なことにより、連続での狩猟も可能です。
なお、クエストは従来のように拠点から受けて出発することもできます。
モンハンワイルズのマイテントは、任意の場所に自由に置くことが可能です。危険な場所に置くとマイテントが破壊されてしまうこともあります。
今作では、落とし物が廃止されて自動でポーチへ入ってくれるようです。過去作では落とし物が一定時間経過で消えてしまったため、一旦納刀して拾う時間が必要でしたが、今作ではそういった煩わしい時間も減り、より快適な狩猟ができます。
ワイルズではオトモにボイスが付いており、さらに人間語を話します。過去作では一度も言葉を発したことことがなかったので、新感覚を味わえるでしょう。
ワイルズでは、モンスターが群れをなして行動しており、その群れの中でも特に強力なボスモンスターがクエストのターゲットとなります。
ワイルズではミニマップが立体的になっており、高低差がよりわかりやすいです。マップを見るだけで視覚的ヒントを得られることができ、より探索している感覚を味わえることができます。
ワイルズではタル爆弾を持ち上げて、投げたり転がしたりできます。頻繁に使用することはないですが、モンスターが寝ているところに爆弾を投げて派手に爆発させるといった楽しみ方が可能です。
ワイルズでは、ハンターがフルボイス化されております。グラフィックやアクション面だけではなく、演出面も強化されています。
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新要素と新アクションまとめ|過去作との違い【モンスターハンターワイルズ】
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落とし物システム、あります。