モンハンワイルズのワールドとの違いの記事です。モンハンワイルズのワールドとの違いについてはもちろん、ワールドとの繋がりについても掲載しています。
戦闘面での違い |
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システムや要素での違い |
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アイテムや装備での違い |
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『ワイルズ』では、『ワールド』や『アイスボーン』の頃と比べて傷のシステムが大きく変更されました。アイスボーンでは、クラッチ攻撃を任意のタイミングで行うことで傷をつけ、肉質を軟化させることが目的でした。しかし、ワイルズでは特定の部位にダメージを与え続けることで自然と傷がつく仕様へと変わっています。
さらに、ワイルズでは傷口がついた部位へのダメージ量が上昇するだけでなく、集中弱点攻撃による大ダメージや、傷口の破壊によるダウンも狙えるようになっています。
ワイルズではセクレトという乗用動物が登場します。ワールドではオトモダチ、ライズではガルクが登場し、セクレトはその2つの機能を合わせたものになり、移動面ではかなり楽になりました。また、翔蟲には劣りますが、被弾したときに呼び出すことで助けに来てくれます。
ワイルズでは、新たに全武器種共通の集中弱点攻撃が追加され、一部の武器には鍔迫り合いと相殺という新アクションが登場しました。
ワイルズではサブ武器が追加されたことによって、わざわざキャンプに戻らなくても、クエスト中や探索中に武器が変えられるようになりました。やり方はセクレトに騎乗している際に十字キー右で入れ替えることが可能です。
新アクションの追加で武器の操作方法も変わりました。例えば、太刀は気刃溜めが追加されたことによってコンボの幅が広くなり、大剣は集中モードで溜め斬りの方向を変えられるようになったので、モンスターの攻撃に合わせやすくなりました。
今までオトモアイルーが人語を喋ることはありませんでしたが、ワイルズではオトモアイルーが人語を喋るようになりました。従来の「ニャーニャー」と喋る方にしたいという場合はキャラクリ画面や、設定でその都度、変更出来ます。
グラフィックの向上もあり、ワイルズでは要求スペックが上がりました。ワールドは推奨環境でNVIDIA GeForce GTX 1060が必要でしたが、ワイルズはRTX 2060 Superが必要になり、グラフィックボードを比較しただけでも要求スペックは結構上がっていることが分かります。
ワールド | ワイルズ | |
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OS | Windows 7, 8, 8.1, 10(64bit) | Windows®10(64-bit Required)/Windows®11(64-bit Required) |
CPU | Intel Core i7 3770 Intel Core i3 8350 Intel Core i3 9350F |
Intel Core i5-10400 Intel Core i3-12100 AMD Ryzen 5 3600 |
メモリ | 8GB | 16GB |
GPU | NVIDIA GeForce GTX 1060 NVIDIA GeForceGTX 1650 |
GeForce RTX 2060 Super(VRAM 8GB) Radeon RX 6600(VRAM 8GB) |
ストレージ | 50GB | 75GB |
ワイルズでは、クロスプレイが可能になりました。これにより、ワールドやライズでは実現できなかった異なるプラットフォーム間でのマルチプレイ(PS5とPCが一緒にできるなど)ができます。
今まではロビーに参加し、クエストクリア後はそのチームが解散してしまいましたが、リンクパーティーを組むことによってチームを解散せず、固定したまま次のクエストを受注出来るようになりました。
ワールドでは昼夜が変わる仕様でしたが、ワイルズからは天候も変わる仕様になりました。「豊穣期」・「荒廃期」・「異常気象」という3つの天候が加わり、これによって、特定の天候でしか出現しないモンスターや、環境生物が確認できます。
アイスボーンやサンブレイクではそれぞれ決められた場所のキャンプを開放し設置していくという形でしたが、ワイルズではベースキャンプは決められた場所にありますが、簡易キャンプは候補地の中から自分が好きな場所に立てられるようになりました。
ワールドのスリンガーは、投擲物を投げたりぶっ飛ばしに使用するほかありませんでした。ワイルズではフックスリンガーに進化し、アイテムを遠隔で取得出来たり、セクレトに騎乗しながらアイテムを取ることができます。
装備に関して大きな変更点が加わりました。今までは男女毎で装備の見た目が決まっていましたが、男女で好きな見た目のものを着用出来るようになりました。
ワイルズでは大タル爆弾を持ち上げて、投げられるようになりました。ワールドではスリンガーが無く、起爆するのに時間がかかってしまうというアクシデントがありましたが、投げられるようになったので万が一スリンガーに装填出来ていなくても、大タル爆弾を起爆できます。
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ワールドでは、フィールドでスリンガーに装填出来るアイテムを拾い、撃つことが出来ます。ワイルズでもスリンガーの使い方そのまま続投しました。更に機能が進化して、フックスリンガーとしても使えるようになりました。
ワイルズでは救難信号のシステムが続投となりました。救難信号は、1人でモンスターを倒せないと思ったときにオンライン上で他のハンターに助けてもらえるシステムです。これが、ワイルズでは更にNPCのハンターの助けてもらえる、他のハンターが来なかったNPC場合はのサポートハンターが駆けつけてくれる、などの新機能が追加されました。
武器の種類は今までと変わらず14種類です。4でチャージアックスと操虫棍が追加されてから新しい武器の追加はありません。
ワールドでは捕獲ネットを使用することで環境生物を捕獲して、自身の部屋に置くことが出来ました。ワイルズでは現状、環境生物を自室に置くことが出来るかはわかりませんが、環境生物を捕獲すること、レア環境生物の存在が確認されています。
ワールドの周回要素、エンドコンテンツは装飾品集めでした。ワイルズでも装飾品集めがエンドコンテンツだと思われます。TGS2024のスペシャルステージでは、はてなマークが付いている装飾品のアイコンが確認されています。
エンドコンテンツとしてもう一つ有り得そうなのが、発掘装備の存在です。ワイルズが4と関連があること、アーティアパーツという要素が存在すること。これらの理由からもしかしたら何かしらの発掘系のコンテンツが追加されるかもしれません。
過去作で護石が周回要素だったこともありますが、ワイルズではおそらく護石は生産になると思われます。装飾品がランダム要素とわかっている以上、護石までランダム要素になると周回がかなり大変なことになってしまうので、護石は生産になると思われます。
ワイルズはシステムの面ではワールドと似たものが多くあります。例えば、スリンガーや、傷つけ攻撃などはワールドと全く同じではないですが残っています。
ワイルズとワールドでストーリーに繋がりがあるかは不明です。ワイルズは4から多くの登場人物が登場していて、4とストーリー部分で関わりがあるのではないかと言われています。また、ワイルズの舞台である禁足地は過去のモンハンシリーズでも訪れた言葉ない場所だったので、ワールドとはストーリーで繋がりはあまりないと言えるでしょう。
操作面ではワイルズとワールドは基本的には似ているので、時間があり、ワイルズに向けて少しでも練習しておきたいと思うならワールド・アイスボーンをプレイしておくのがいいでしょう。ただし、武器の操作やコンボが変更されているので、注意が必要です。
ワールド・アイスボーンをクリアするまでに必要な時間は約100時間かかります。かなりボリュームがあるので、プレイしたいと思うなら早めに遊んでおきましょう。
ワイルズとアイスボーンのセーブデータがあるとそれぞれ特典がもらえます。セーブデータ特典はそれぞれのプラットフォームでしか貰えません。過去にPS4でプレイしたことがあっても、PCでワイルズをプレイしたい場合セーブデータ特典は貰えませんので注意が必要です。
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ワールドとの違い・繋がりはある?【モンスターハンターワイルズ】
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