モンハンワイルズのグライフェンのスキルと素材の記事です。モンハンワイルズグライフェンの性能や作成・生産方法についても掲載しています。
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目次
武器 | 装飾品 (下記は水属性のもの) |
---|---|
グライフェン(レア8) 攻撃:308/会心:30% |
初弾・射法珠【3】
x1 属会・射法珠【3】 x1 流水・射法珠【3】 x1 |
【生産ボーナス】属性増強、会心率増強×3 【復元ボーナス】会心率増強×2、攻撃増強×1、装填数増強×2 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②②ー |
渾身珠【2】
x1 転福珠【2】 x1 |
|
②①① |
転福珠【2】
x1 抗狂珠【1】 x2 |
|
②②ー |
渾身珠【2】
x1 転福珠【2】 x1 |
|
③②ー |
連撃珠【3】
x1 抗狂珠【1】 x1 |
|
②ーー | 跳躍珠【2】 x1 | |
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挑戦の護石Ⅱ |
防具発動スキル | ||
---|---|---|
挑戦者 Lv5 | 渾身 Lv3 | 災禍転福 Lv3 |
無我の境地 Lv3 | 体術 Lv3 | 回避性能 Lv1 |
連撃 Lv1 |
スタミナ急速回復
Lv1 |
ヌシの憤激
(3部位) |
黒蝕竜の力
Lv1 (2部位) |
凍峰竜の反逆
Lv1 (2部位) |
- |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
ーーー | - | |
②ーー | 転福珠【2】 x1 | |
①①① | 加護珠【1】 x3 | |
③②ー |
連撃珠【3】
x1 転福珠【2】 x1 |
|
③①① |
転福珠【2】
x1 抗狂珠【1】 x2 |
|
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痛撃の護石Ⅱ |
防具発動スキル | ||
---|---|---|
弱点特効 Lv5 | 災禍転福 Lv3 | 無我の境地 Lv3 |
属性吸収 Lv3 | 精霊の加護 Lv3 | 体術 Lv2 |
連撃 Lv1 | 属性変換 Lv1 |
黒蝕竜の力
Lv1 (2部位) |
鎖刃竜の飢餓
Lv1 (2部位) |
- | - |
各属性対応の属性ヘビィボウガンの装備です。挑戦者+ゴア4点装備では弱点を狙わなくても高い会心率で戦う事ができる非常に優秀な装備セットとなっています。属性弾を撃つため、相手の弱点に合わせたアーティア武器が必要となるため、弾の仕様が特殊な龍属性を除く「水属性・火属性・雷属性・氷属性」は作っておくのがおすすめです。
しかし、属性ヘビィボウガンは生産装備も非常に優秀な装備ばかりとなっているため、アーティア武器の作成は複合装飾品が集まってからでも問題はありません。
武器 | 装飾品 |
---|---|
グライフェン(レア8) 攻撃:315/会心:25% |
貫通珠【3】
x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 射法珠Ⅲ【3】 x1 |
【生産ボーナス】属性増強、会心率増強×2、攻撃増強×1 【復元ボーナス】会心率増強×2、攻撃増強×2、装填数増強×2 |
防具 | スロット | 装飾品 |
---|---|---|
②②ー | 重撃珠【2】 x2 | |
③①ー | 連撃珠【3】 x1 | |
②②ー | 渾身珠【2】 x2 | |
③②ー |
挑戦珠【3】
x1 渾身珠【2】 x1 |
|
③①① |
挑戦珠【3】
x1 抗狂珠【1】 x2 |
|
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挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | ||
---|---|---|
挑戦者 Lv5 | 渾身 Lv3 | 超会心 Lv3 |
無我の境地 Lv3 | 体術 Lv3 | 弾導強化 Lv3 |
回避性能 Lv3 | 破壊王 Lv2 |
黒蝕竜の力
Lv1 (4部位) |
ひるみ軽減 Lv1 |
鱗重ねの工夫
Lv1 (3部位) |
1スロの空き1 |
アーティア武器で高会心+貫通弾必須級スキル3点を装備した会心貫通弾ヘビィです。弱点特攻を採用していないため、どの部位にも会心でダメージを出す事が可能になっており、「弾導強化 Lv3」の採用と装弾数の多さで長距離から安定してダメージを与える事ができる装備になっています。
各属性の制作おすすめ度 | ||||
---|---|---|---|---|
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★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★ |
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無 |
★★ | ★★★ | ★★ | ★★ | ★ |
グライフェンの属性おすすめは火・氷・水・雷の4属性です。これらの属性は複合装飾品を厳選した場合は生産武器を超える火力を得る事ができるためおすすめの属性となっています。
グライフェンで貫通弾ヘビィを作る際は毒や麻痺など状態異常を付与できる武器で作成するのがおすすめです。ヘビィボウガンは異常武器や属性武器で物理弾の性能が変わらないため、物理弾でグライフェンを作る際は、状態異常を付与できる武器で作る事で戦闘に幅を持たせる事ができます。
アーティア武器全般に言えることですが、属性付きの武器を作る際は、必ず同じ属性のパーツを3つ揃えましょう。完成時の基礎属性値に大きな違いが生まれます。
グライフェンの生産ボーナスは、会心に振り分けて作成しましょう。「属性会心」や「超会心」を生かす装備にするため会心率を重視して振り分けるのがおすすめです。
グライフェンの還元ボーナスは、装填数を2以上確保するのがおすすめです。属性・物理弾問わず、アーティア武器は生産武器よりも最大装填数を増やす事ができるのが特徴となっており、装填数の強化を2以上つける事で、リロードせずにダメージを出しやすくなり、「フォースショット」の採用などのシナジーもあるため、装填数の強化が出るまで粘りましょう。
装填数の増加が納得した数値がついた後は、会心率を2~3箇所狙い武器の会心率を15%〜20%前後にしましょう。こうする事で「属性会心」装備や「超会心」を採用した装備で使いやすくなり、より高いダメージを狙う事ができます。
属性弾のアーティアヘビィボウガンは最終的には作成するのがおすすめです。属性ヘビィは生産装備も非常に優秀な装備ばかりとなっているため、アーティア武器の作成は必要な複合装飾品が集まってから行うのがおすすめです。
物理弾のアーティアヘビィは貫通弾のものを作成するのがおすすめです。貫通弾はアーティア武器で装弾数・会心率を伸ばす事で戦いやすく、装飾品は「貫通弾強化」や「弾導強化」など必要な装飾品が多く存在するため、貫通弾はアーティア武器を作成して使用するのがおすすめです。
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アーティアヘビィの生産に必要なアーティア素材は「盤」「筒」「装置」が一つずつ必要です。素材として使ったパーツのレア度と同じ武器を生産することができ、武器の最大レア度は8です。
▶︎レア8パーツの集め方 | ▶︎アーティア強化素材の集め方 |
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作成に必要な素材 |
---|
・ひび割れた古盤(RARE8) ・潰された古筒(RARE8) ・錆びついた古装置(RARE8) |
アーティア武器の作成に必要なアーティアパーツは、歴戦個体のモンスターを討伐することで報酬として入手できます。アーティアパーツには「砕かれた古刃」「潰された古筒」「ひび割れた古盤」「錆びついた古装置」の4種類があり、どのパーツが入手できるかは完全にランダムとなっています。
アーティアパーツは、「交わりの峰スージャ」にあるマカ錬金の遺物の錬金術でも入手可能です。必要のないアーティアパーツなどを素材にすることで、新たなアーティアパーツが入手できます。
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8 | 285 | 5% | |||||||
スロット | 防御力 | ||||||||
③③③ | - | ||||||||
武器スキル | - | ||||||||
特殊弾 | 竜熱穿甲弾/竜熱擲弾 | ||||||||
竜熱ゲージ回復効率 | Lv1 | ||||||||
型 | 竜熱モード特化型Ⅰ | ||||||||
強化パーツ1 | 強化パーツ2 | ||||||||
通常弾強化火薬 貫通弾強化火薬 散弾強化火薬 属性弾強化火薬 |
通常弾追加弾倉 貫通弾追加弾倉 散弾追加弾倉 増強パーツ・竜熱モード 竜熱回復強化パーツ |
弾 | Lv | 装填数 |
---|---|---|
通常弾 | 2 | 2 |
氷結弾 | ||
電撃弾 | ||
麻痺弾 | ||
硬化弾 | ||
散弾 | 2 | 2 |
貫通弾 | 2 | 2 |
斬烈弾 | ||
徹甲榴弾 | ||
拡散弾 | ||
竜撃弾 | ||
毒弾 | ||
睡眠弾 | ||
火炎弾 | ||
水冷弾 | ||
滅龍弾 | ||
回復弾 | ||
鬼人弾 | ||
減気弾 | ||
捕獲弾 | 1 | 4 |
アーティアパーツによって変化 | |||
---|---|---|---|
属性 | 弾 | Lv | 装填数 |
火 | 火炎弾 | 2 | 6 |
水 | 水冷弾 | 2 | 6 |
氷 | 氷結弾 | 2 | 6 |
雷 | 電撃弾 | 2 | 6 |
龍 | 滅龍弾 火炎弾 |
2 2 |
2 4 |
毒 | 毒弾 水冷弾 |
2 2 |
4 5 |
麻痺 | 麻痺弾 電撃弾 |
2 2 |
4 5 |
睡眠 | 睡眠弾 氷結弾 |
2 2 |
4 5 |
爆発 | 徹甲榴弾 火炎弾 |
2 2 |
3 5 |
加工屋でアーティアパーツを3つ選択することでアーティア武器を生産することが可能です。アーティア武器は消費するパーツによってステータスや属性などが変わるので、カスタマイズして自分好みの武器を作成することができます。
性能タイプ | 武器属性 | ||
---|---|---|---|
① | 火属性タイプ | ⇒ | 雷属性 |
② | 雷属性タイプ | ||
③ | 雷属性タイプ |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8 | 285 | 5% | |||||||
スロット | 防御力 | ||||||||
③③③ | - | ||||||||
武器スキル | - | ||||||||
特殊弾 | 竜熱穿甲弾/竜熱擲弾 | ||||||||
竜熱ゲージ回復効率 | Lv1 | ||||||||
型 | 竜熱モード特化型Ⅰ |
弾 | Lv | 装填数 |
---|---|---|
通常弾 | 2 | 2 |
氷結弾 | ||
電撃弾 | ||
麻痺弾 | ||
硬化弾 | ||
散弾 | 2 | 2 |
貫通弾 | 2 | 2 |
斬烈弾 | ||
徹甲榴弾 | ||
拡散弾 | ||
竜撃弾 | ||
毒弾 | ||
睡眠弾 | ||
火炎弾 | ||
水冷弾 | ||
滅龍弾 | ||
回復弾 | ||
鬼人弾 | ||
減気弾 | ||
捕獲弾 | 1 | 4 |
アーティアパーツによって変化 | |||
---|---|---|---|
属性 | 弾 | Lv | 装填数 |
火 | 火炎弾 | 2 | 6 |
水 | 水冷弾 | 2 | 6 |
氷 | 氷結弾 | 2 | 6 |
雷 | 電撃弾 | 2 | 6 |
龍 | 滅龍弾 火炎弾 |
2 2 |
2 4 |
毒 | 毒弾 水冷弾 |
2 2 |
4 5 |
麻痺 | 麻痺弾 電撃弾 |
2 2 |
4 5 |
睡眠 | 睡眠弾 氷結弾 |
2 2 |
4 5 |
爆発 | 徹甲榴弾 火炎弾 |
2 2 |
3 5 |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | 270 | 5% | |||||||
スロット | 防御力 | ||||||||
②②② | - | ||||||||
武器スキル | - | ||||||||
特殊弾 | 竜熱穿甲弾/竜熱擲弾 | ||||||||
竜熱ゲージ回復効率 | Lv1 | ||||||||
型 | 竜熱モード特化型Ⅰ |
弾 | Lv | 装填数 |
---|---|---|
通常弾 | 2 | 2 |
氷結弾 | ||
電撃弾 | ||
麻痺弾 | ||
硬化弾 | ||
散弾 | 2 | 2 |
貫通弾 | 2 | 2 |
斬烈弾 | ||
徹甲榴弾 | ||
拡散弾 | ||
竜撃弾 | ||
毒弾 | ||
睡眠弾 | ||
火炎弾 | ||
水冷弾 | ||
滅龍弾 | ||
回復弾 | ||
鬼人弾 | ||
減気弾 | ||
捕獲弾 | 1 | 4 |
アーティアパーツによって変化 | |||
---|---|---|---|
属性 | 弾 | Lv | 装填数 |
火 | 火炎弾 | 2 | 6 |
水 | 水冷弾 | 2 | 6 |
氷 | 氷結弾 | 2 | 6 |
雷 | 電撃弾 | 2 | 6 |
龍 | 滅龍弾 火炎弾 |
2 2 |
2 4 |
毒 | 毒弾 水冷弾 |
2 2 |
4 5 |
麻痺 | 麻痺弾 電撃弾 |
2 2 |
4 5 |
睡眠 | 睡眠弾 氷結弾 |
2 2 |
4 5 |
爆発 | 徹甲榴弾 火炎弾 |
2 2 |
3 5 |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 255 | 5% | |||||||
スロット | 防御力 | ||||||||
②②② | - | ||||||||
武器スキル | - | ||||||||
特殊弾 | 竜熱穿甲弾/竜熱擲弾 | ||||||||
竜熱ゲージ回復効率 | Lv1 | ||||||||
型 | 竜熱モード特化型Ⅰ |
弾 | Lv | 装填数 |
---|---|---|
通常弾 | 2 | 2 |
氷結弾 | ||
電撃弾 | ||
麻痺弾 | ||
硬化弾 | ||
散弾 | 2 | 2 |
貫通弾 | 2 | 2 |
斬烈弾 | ||
徹甲榴弾 | ||
拡散弾 | ||
竜撃弾 | ||
毒弾 | ||
睡眠弾 | ||
火炎弾 | ||
水冷弾 | ||
滅龍弾 | ||
回復弾 | ||
鬼人弾 | ||
減気弾 | ||
捕獲弾 | 1 | 4 |
アーティアパーツによって変化 | |||
---|---|---|---|
属性 | 弾 | Lv | 装填数 |
火 | 火炎弾 | 2 | 6 |
水 | 水冷弾 | 2 | 6 |
氷 | 氷結弾 | 2 | 6 |
雷 | 電撃弾 | 2 | 6 |
龍 | 滅龍弾 火炎弾 |
2 2 |
2 4 |
毒 | 毒弾 水冷弾 |
2 2 |
4 5 |
麻痺 | 麻痺弾 電撃弾 |
2 2 |
4 5 |
睡眠 | 睡眠弾 氷結弾 |
2 2 |
4 5 |
爆発 | 徹甲榴弾 火炎弾 |
2 2 |
3 5 |
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マダライロカネ | ニビイロカネ |
大剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
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太刀 | レア6 | レア7 | レア8 |
片手剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
双剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
ハンマー | レア6 | レア7 | レア8 |
狩猟笛 | レア6 | レア7 | レア8 |
ランス | レア6 | レア7 | レア8 |
ガンランス | レア6 | レア7 | レア8 |
スラアク | レア6 | レア7 | レア8 |
チャアク | レア6 | レア7 | レア8 |
操虫棍 | レア6 | レア7 | レア8 |
ライト | レア6 | レア7 | レア8 |
ヘビィ | レア6 | レア7 | レア8 |
弓 | レア6 | レア7 | レア8 |
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属性会心ヘヴィにある 【生産ボーナス】属性増強、会心率増強×3 【復元ボーナス】会心率増強×2、攻撃増強×1、装填数増強×2 これで作った完成品の攻撃力315に届かなくない?