モンハンワイルズのモートヴァンケルのスキルと素材の記事です。モンハンワイルズモートヴァンケルの性能や作成・生産方法についても掲載しています。
アーティア関連記事 | |||
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目次
武器 | 武器スキル/装飾品 |
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モートヴァンケル
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【生産パーツ】 会心率増強×1 (必須) 集中・KO珠【3】 x1 超心珠Ⅲ【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
制作パーツおすすめ | ||
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基礎攻撃力増強×3 | ||
復元強化おすすめ | ||
会心率×1(必須)/切れ味×1/攻撃力強化×3 | ||
発動スキル | ||
超会心 Lv5 | 集中 Lv3 | KO術 Lv1 |
防具 | スロット | 装飾品 |
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③①ー | 痛撃珠【3】 ×1 | |
③②ー | 痛撃珠【3】 ×1 | |
③ーー | 挑戦珠【3】 ×1 | |
①①ー | 抗狂珠【1】 ×2 | |
③①① | 挑戦珠【3】 ×1 | |
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挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | ||
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集中 Lv3 | 超会心 Lv5 | KO術 Lv1 |
挑戦者 Lv5 | 弱点特効 Lv5 | 回復速度 Lv1 |
ひるみ軽減 Lv1 | 回避性能 Lv1 | 災禍転福 Lv1 |
環境適応 Lv1 | 無我の境地 Lv3 | 無我の境地 Lv1 |
黒蝕竜の力 [2] | 鎖刃竜の飢餓 [2] | |
空きスロット | ||
②×1 | ①×3 |
黒蝕竜の力で狂竜症にあえて罹り、それを克服することで会心率・攻撃力を稼ぐ装備です。狂竜症に罹るためにゴアマガラ装備2セット、それ以外の部位で挑戦者や弱点特効を稼いでいます。痛撃or挑戦の装飾品を3スロットに装備し、足りない分は護石でカバーしましょう。
会心率増加要素 | 増加量 | 条件・備考 |
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挑戦者 | +15%(Lv5) | 敵怒り状態時 |
弱点特効 | +30%(Lv5) | 弱点部位攻撃時 |
+20%(Lv5) | 傷口攻撃時 | |
無我の境地 | +10%(Lv3) | 狂竜症克服時 |
狂竜症克服 | +15% | 狂竜症克服時 |
合計 | 90% | 全スキル発動時 |
アーティア武器 | 5%+5%×n回 | パーツ、復元回数で変動 |
上記の装備の場合、スキルフル発動で会心率が90%まで上昇します。アーティア装備はデフォルトで会心率が5%あるので、会心率強化を1回引けば会心率が10%になります。その時点で確定会心が出せるので、残りのステータスは火力や切れ味スキルを付けましょう。
武器 | 武器スキル/装飾品 |
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モートヴァンケル
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超心珠Ⅲ【3】 x1 特会・KO珠【3】 x1 超心珠Ⅱ【2】 x1 |
制作パーツおすすめ | ||
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基礎攻撃力増強×3 | ||
復元強化おすすめ | ||
会心率×1(必須)/切れ味×1/攻撃力強化×3 | ||
発動スキル | ||
超会心 Lv5 | 会心撃【特殊】 Lv3 | KO術 Lv1 |
状態異常武器として作るなら麻痺がおすすめです。通常のハンマーと作成方法は変わらず、装飾品だけ「集中+KO術」から「会心撃【特殊】+KO術」へと変更しています。
武器をアーティアに変更した場合でも、防具セットは上位終盤用の着回しでOKです。スキルセットはほぼ変わらないので、立ち回り等も大きく変わりません。
各属性の制作おすすめ度 | ||||
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★ | ★★ | ★★★ | ★ | ★ |
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無 |
★ | ★★★ | ★ | ★★ | ★★★ |
モートヴァンケルの属性おすすめは氷と麻痺と無属性です。これらの属性は通常制作武器に比べてステータスや装飾品スロットが優秀で、自由にカスタマイズすることができます。
モートヴァンケルは無属性、あるいは麻痺属性を最初に作ることをおすすめします。無属性は敵の耐性を気にせずに運用可能、麻痺もだいたいの敵に有効なため行動を止めながら戦うことが可能です。
アーティア武器全般に言えることですが、属性付きの武器を作る際は、必ず同じ属性のパーツを3つ揃えましょう。完成時の基礎属性値に大きな違いが生まれます。
狂竜症克服型の高火力型装備の場合は基礎攻撃力増強×3がおすすめです。防具だけで会心率が90%まで確保できるので、復元強化で会心率強化を1個引くだけで会心率100%を達成可能です。
これはどの武器種でも同じですが、属性のアーティア武器を作る時は必ず同じ属性のパーツを3つ使いましょう。完成する武器の属性値が大きく変化します。
回避性能を強化して被弾を減らし反撃チャンスを増やす装備の場合、狂竜症ギミックがないため会心率が下がります。被弾が減るので、初心者・安定した戦いをしたい人におすすめの装備です。こちらの装備を使う場合は会心率強化パーツを3つ使って会心率を少し多めに確保しましょう。
モートヴァンケルの復元強化ボーナスは「会心率×1・攻撃力or属性×1・切れ味×1」が汎用性高めでおすすめです。おすすめ装備通りであれば、会心率はほとんど必要ないため、その分攻撃力や属性値に回しましょう。
切れ味強化は好みにもよりますが、攻略班が実際に使った感想としては、ある方が何かと便利に感じました。白ゲージをかなり確保できるため、スタン付与→バーストでも切れ味が低下する心配が少ないです。手数武器に比べると優先度は下がりますが、入れておくと思わぬ満足感を得られます。
現状、氷・麻痺・無属性武器は作っても問題ないと言えます。これらは通常制作武器と比較した時、カスタマイズ性の高さからモートヴァンケルを作ったほうが扱いやすい属性です。
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モートヴァンケルの生産に必要なアーティア素材は盤2つと筒1つです。素材として使ったパーツのレア度と同じ武器を生産することができ、武器の最大レア度は8です。
▶︎レア8パーツの集め方 | ▶︎アーティア強化素材の集め方 |
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作成に必要な素材 |
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・砕かれた古刃(RARE8) ・潰された古筒(RARE8) ・潰された古筒(RARE8) |
アーティア武器の作成に必要なアーティアパーツは、歴戦個体のモンスターを討伐することで報酬として入手できます。アーティアパーツには「砕かれた古刃」「潰された古筒」「ひび割れた古盤」「錆びついた古装置」の4種類があり、どのパーツが入手できるかは完全にランダムとなっています。
アーティアパーツは、「交わりの峰スージャ」にあるマカ錬金の遺物の錬金術でも入手可能です。必要のないアーティアパーツなどを素材にすることで、新たなアーティアパーツが入手できます。
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | |
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8 | 988 | 5 | ||
属性値 | スロット | 防御力 | ||
320 | ③③③ | - | ||
武器スキル | - |
加工屋でアーティアパーツを3つ選択することでアーティア武器を生産することが可能です。アーティア武器は消費するパーツによってステータスや属性などが変わるので、カスタマイズして自分好みの武器を作成することができます。
性能タイプ | 武器属性 | ||
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① | 火属性タイプ | ⇒ | 雷属性 |
② | 雷属性タイプ | ||
③ | 雷属性タイプ |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | |
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8 | 988 | 5 | ||
属性値 | スロット | 防御力 | ||
320 | ③③③ | - | ||
武器スキル | - |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | |
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7 | 936 | 5 | ||
属性値 | スロット | 防御力 | ||
270 | ②②② | - | ||
武器スキル | - |
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レア度 | 攻撃力 | 会心率 | |
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6 | 884 | 5 | ||
属性値 | スロット | 防御力 | ||
270 | ②②② | - | ||
武器スキル | - |
アーティア武器関連記事 | |||||||||||
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アーティア強化素材一覧 | |||||||||||
ナナイロカネ | ギンイロカネ | ||||||||||
マダライロカネ | ニビイロカネ |
大剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
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太刀 | レア6 | レア7 | レア8 |
片手剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
双剣 | レア6 | レア7 | レア8 |
ハンマー | レア6 | レア7 | レア8 |
狩猟笛 | レア6 | レア7 | レア8 |
ランス | レア6 | レア7 | レア8 |
ガンランス | レア6 | レア7 | レア8 |
スラアク | レア6 | レア7 | レア8 |
チャアク | レア6 | レア7 | レア8 |
操虫棍 | レア6 | レア7 | レア8 |
ライト | レア6 | レア7 | レア8 |
ヘビィ | レア6 | レア7 | レア8 |
弓 | レア6 | レア7 | レア8 |
モートヴァンケルのおすすめボーナスと装備【モンスターハンターワイルズ】
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麻痺作ってもよっぽど厳選頑張らない限りバインドキューブに勝てないからわざわざ作らなくていい