【モンハンワイルズ】個体の強さの違いは何?報酬の差は?【モンスターハンターワイルズ】

個体の強さアイキャッチ

モンハンワイルズの個体の強さ解説記事です。ワイルズモンスターの個体の強さによる違いについてはもちろん、体力の検証やどの個体を周回すべきかについても掲載しています。

個体の強さによる違いまとめ

モンスターの個体差まとめ
チェックマーク個体の強さ(星の数)が高いほど『体力』と『攻撃力』が上昇

チェックマーク同じ個体の強さでも『体力が5段階』存在する

チェックマーククエストの制限時間による体力の変動はない

チェックマーク多頭クエストでもモンスターの体力は変わらない

チェックマーク個体の強さが高いほど『報酬が増える』

個体の強さが高いほど体力と攻撃力が増加

同じモンスターでも個体の強さ(星の数)が高いほど体力と攻撃力が増加するため、全体的に難易度は上昇します。

個体の強さ星3では耐えられていた攻撃が、星5になった途端に耐えられなくなる可能性も出てくるため注意が必要です。

同じ個体の強さでも体力は5段階

体力検証

モンスターには個体の強さごとに5段階の体力が設定されていて、5段階の中からどれかがランダムで出現します。

星1から星5まで個体の強さが存在するモンスターの場合、全部で体力が25パターンあるということになります。

また、同じ調査クエストでも挑戦するたびに体力が変わるので、1回目と2回目で討伐速度が変わった場合は体力差の大きい個体を引いた可能性が考えられるでしょう。

上位レダウの体力検証(落石ダメージ比較)

最低 中間 最高
星5 912.0 931.0 950.0 969.0 988.0
星4 787.2 803.6 820.0 836.4 852.8
星3 691.2 705.6 720.0 734.4 748.8

表は星3~星5上位レダウの落石ダメージのパターンです。

各段階で星が1つ上がる毎に大体100ダメージほど上昇していますが、特に星4→星5のダメージ上昇値が大きいです。

落石ダメージの20倍の数値をモンスターのHPと仮定した場合、星3→星5で体力が4,000以上増加することになるため、個体の強さで討伐時間はかなり変わるでしょう。

制限時間や多頭クエストで体力は減少しない

時間短いクエスト制限時間が短い 多頭クエスト2頭狩猟

過去作では制限時間の短いクエストや、多頭クエストでモンスターの体力が減少する仕様がありましたが、ワイルズでは制限時間の短さや多頭クエストで体力は減少しません。

つまり、”モンスターの倒しやすさ”という点に関しては、制限時間や多頭などを気にする必要はなく、大事なのは「個体の強さ」と「モンスターの初期位置」ということになります。

個体の強さが高いほど報酬が増える

個体の強さ【星3】 個体の強さ【星5】
追加報酬が3枠/報酬金23040z 追加報酬が5枠/報酬金25200z
クエスト報酬が5枠 クエスト報酬が7枠

基本的には個体の強さが高いほどクエスト報酬が増えます。

個体の強さが高いほど獲得できる報酬金、クエスト報酬、ギルドポイントが若干増加し、一部例外はあるものの追加報酬も個体の強さ高いほど枠が増えます。

どの個体の強さを周回するべきか

ランク上げなら星3以下がおすすめ

星3ランクポイント,個体の強さ【星3】グラビモスの上昇値
星5ランクポイント個体の強さ【星5】グラビモスの上昇値

ハンターランクの上昇値に関しては、個体の強さによる変動がほぼありません。

そのため、ハンターランク上げ目的であれば、同じモンスター同士でも早く倒せる星の少ない個体の方がおすすめです。

▶︎ハンターランク上げの効率的なやり方と解放条件

素材目当てでも星が少ない方がおすすめ

個体の強さが上がることによって増える報酬量は、正直あまり多くありません。

特に星5個体に関しては体感できるレベルで体力が増えるのに対して、それに見合った報酬の増加量とは思えません。

特にターゲット報酬(モンスター素材)に関してはほぼ変わらないので、モンスターの素材目当ての場合でも星の少ない個体の方が周回に適しています。

個体の強さとは?

モンスターの個体差を表す要素

個体の強さ

ワイルズでは、モンスターの個体差を表す要素として「個体の強さ」が出現するモンスターに設定されてます。

個体の強さは、クエスト受注時のモンスターアイコンの上や環境サマリーから確認することができ、同じモンスターの中でも星の数が多い=強い個体ということになります。

フリクエは強さ星3で固定

フリクエ強さ

フリークエストで狩猟する大型モンスターは個体の強さが全て星3で固定されています。

星3の中でも体力は5段階から抽選されることになりますが、頂点モンスターやアルシュベルドは星3が最低個体なので、比較的倒しやすい個体に確定で挑戦することができます。

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コメント

2 名無しさん

攻撃力体力報酬が高くなるのは何となく理解してたけど HRPは変わらんのか!!!! わざわざ個体値最高歴戦回ってたのに…ちくせう…

1 名無しさん

星3と5のアシュをよく回るけど、3は気楽に行けるけど、5だとダメは目に見えて増えるよね。

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