モンハンワイルズ攻略記事コメント

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    22 名無しさん8日前

    「そのままゾシア武器の3スロのとこに行くから」←いや、行かんやろ。複合珠無いスキルなら、2スロと1スロで埋めるわ。 とはいえ、ゾシア武器やと、複合珠一個しか使えんのはその通りやから、複合珠いっぱい使いたいなら、アーティアってのはありやな。麻痺もちょっとだけ付いてくるし。 白熾が複合珠捨ててまで使うほど強いか、言うたら、強いな。ガンスだと流石に使うの躊躇うけど。

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    20 名無しさん9日前

    >19 そのアーティアで1つは捨てる複合珠ってとこは、そのままゾシア武器の3スロのとこに行くから、アーティアで捨てる複合珠が1つまでだったら複合珠のサブ2つ分損するってのは変らんぞ? 例で挙げてる超心珠なら、そのままゾシア武器の3スロに行くだけ。残りのアーティアの複合サブ2個分は損失分になることは変わりない。 ゾシア武器で3スロに絶対複合珠入れるってのならまぁ損失は1スロ分減るだろうけども。 結局、アーティアで使ってる複合珠の数(最大2まで)と元々の穴の差1+2スロ分の、最大5スロ分の効果が奔流にあるかって話になる。

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    19 名無しさん9日前

    いや、コスパ的にも強いと思うよ? 超会心5と比べると 弱点部位:超会心5の勝ち 非弱点部位:白熾の奔流の勝ち ってなるけど 超会心3と比べると、平均会心率が十分あっても 弱点部位:どっちが勝つか微妙 非弱点部位:白熾の奔流の圧勝 ってなるから、白熾の奔流は性能的にはレベル5相当の火力スキルしてると思う。 それに超心珠、心眼珠、砲術珠、散弾珠とかは複合珠ないから、アーティア使ってても、最低一個は複合スキル捨てるでしょ。

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    18 名無しさん10日前

    火属性強化云々は灼熱化の話であってこのスキルとは関係ないから考慮しなくていいかと。 灼熱化使う構成ならそもそも火属性武器持って火属性強化のシナジーを考えてるだとうしおまけとして灼熱化が強くなるなら十分ではある。 このスキル自体は穴3/2/1のゾシア武器にしかついてないから、アーティアと比べて穴0/1/2と複合珠のサブ2個分とのトレードオフと考えると、弱くはないけどコスパ的に強くもないように思える。

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    17 名無しさん10日前

    なるほど、こちらこそ誤解して申し訳ない。 確かに他のスキル捨ててまでってなると微妙やね。

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    16 名無しさん10日前

    ダメージ微妙ってゆうのは併用した時の火属性強化のダメージ上昇量の話です。6ダメの為にスロット3を使うか?ってことです。 分かり難くて申し訳ない。

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    15 名無しさん10日前

    ダメージ微妙てマジで言うてる? 6秒ちょっとで50の固定ダメージって相当やで。

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    14 名無しさん10日前

    ダメージ微妙だけど「白熾の奔流」と「灼熱化」併用したら104の追加でサイトに書いてある通りで火属性攻撃強化入れるとレベル1で105、レベル2で107、レベル3で110に上がるで 他の追加ダメージが入るスキルと合わせたらいいダメージになるんでわ?

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    13 スラアク使い14日前

    いや、そもそもアーティアになんのスキル付けようが、敵の属性がなんだろうが、ほとんどの武器種でゾシアの方が火力が出るので、アーティアは麻痺武器用ですね。 まあ、麻痺武器ならラバラがあるので、アーティアが要らない子になってます。 でも、スラアクなら滅龍ビンのアーティアにだけは使い道があるかな。 ただ、そのうち「白熾の奔流」に弱体化の修正が入る可能性はあります。 この記事のライターさんは「ダメージ倍率・発動頻度はそこまで強力とは言えません」なんて書いてますが、調整ミスってるレベルで強力です。

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    12 名無しさん14日前

    アーティアなんか暇人がやるもんだからゾシア武器で十分

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    11 スラアク使い17日前

    【前回の続き】 ここまでの結論としてスラアクでの「白熾の奔流」の期待ダメージは、平均会心率100%の超会心3と同等以上になります。 平均会心率100%は現環境ではまずあり得ないので、ちょっと強すぎるくらいです。 それにこれは定点攻撃でのサンドバッグに対する性能検証だったため、6HIT分の超会心のダメージに対して、1回分「白熾の奔流」のダメージが発生しましたが、攻撃が途切れがちな実戦では、2HIT分の超会心のダメージに対して、1回分の「白熾の奔流」のダメージが発生する状況すら起こり得ます(1度攻撃して3秒以上後にもう1度攻撃すれば、超会心では2HIT分のダメージしか発生しませんが、「白熾の奔流」はこの時点で50のダメージが発生し得ます)。 ピザカッター(アルトエレガン)よりデザインもカッコ良いし、とんでもなく強いので、スラアク使いの皆は「熾光たるマハーヤ」に「強化持続3」「高速変形3」「超会心3」「心眼3」のどれか二つをお好みでつけて、担ごうね(スラアクに集中スキルだけは付けちゃダメです。あれは攻撃スキルとドングリの背比べをして負けるレベルの地雷スキルです)。

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    10 スラアク使い17日前

    【「白熾の奔流」の性能評価】 前述の基本仕様を踏まえた上でスラアクの剣の△ループは1ループがちょうど3秒超えるくらい。 2回ループを行えば、6HITのうち、縦斬り二回で判定が行われ、それぞれ50%の確率で追加ダメージ50が発生する。平均すれば、ちょうど1回分の追加ダメージが発生することになる。 ①まずは装備スキルを全て外し、基礎攻撃力225のアルトエレガン(強撃ビン)を担ぐ。トレーニングルームの設定を「傷口なし」に設定する。 ②剣を高出力状態に覚醒させ、△ループ2回分の合計ダメージを測る。会心が発生しなければ884となる。 ③この884に9%を掛けると、79.56となる。これが会心率100%での超会心3の期待ダメージ。ただしこれは剣が高出力状態で肉質80の場合。 ④平均肉質80はあり得ないので、50に落とす(8分の5を掛ける)と49.725。もうこの時点で「白熾の奔流」の期待ダメージ50を下回る。剣が未覚醒状態だと、超会心側の期待ダメージはさらに低下する。逆襲や挑戦者などの物理攻撃力アップが乗れば、超会心側の期待ダメージも高まるが、それでもトントンくらい? 【続く】

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    9 スラアク使い17日前

    【前回の続き】 ・スラアクでは今のところ、判定自体が発生しない攻撃は存在しないと思わる。クールタイム中でなければ、もちろんフルリリースラッシュでも初撃で判定が発生する。 ・攻撃ごとの間隔を3秒以上空ければ、全ての攻撃に判定を乗せることも可能だが、攻撃頻度が落ちているだけなので無意味。攻撃回数やHIT数に対する発生頻度ではなく、戦闘時間内での発生回数が重要なので、攻撃頻度が高く、より多くの判定回数が発生するであろう手数の多い武器が若干有利。 基本仕様はこんな感じです。 続けて「白熾の奔流」の性能評価を行います。

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    8 スラアク使い17日前

    「白熾の奔流」はスラアクでは間違いなく「超会心3」を超える性能を誇る壊れスキルですよ。 推測も混じりますが、まずは基本仕様から。たぶん間違ってないはずです。 ・追加ダメージの発生確率は50%。50の固定ダメージが発生する。 ・ただし一度判定が行われると、追加ダメージの有無にかかわらず、3秒程度のクールタイムが発生し、クールタイム中は攻撃を当てても判定自体が行われない。 ・コンボの初撃でしか追加ダメージが発生しないように見えるのは、多くはこのクールタイムのため。クールタイム中にコンボを始めれば、クールタイムが終わった直後の攻撃で判定が行われるため、2撃目以降の攻撃でも判定及び追加ダメージは発生し得る。 ・ただし、ガンランスの「砲撃」「竜杭フルバースト」「連装竜杭フルバースト」など、判定自体がそもそも発生しない攻撃が存在する。ガンランスの主力コンボを考えた場合、コンボ2撃目の「移動なぎ払い」を敵に当てさえすれば、ここで判定が発生するため問題ないが、これを外すと、クールタイム中でないにも関わらず「竜杭フルバースト」以降の攻撃を当てても判定すら行われない。 【続く】

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    7 名無しさん20日前

    3コメ主です。 確かに、そこまで突き詰めない人なら気にならないとは思いますが、それはゾシア武器に限った話ではないです。何にでも麻痺でそこそこいいタイムでるし各属性揃える必要ないっしょ!って人は別の話であり、自分が言いたいのは、ちゃんとアーティアやってる人です。厳選拘って理想のステとスキル組みたいって人がこの武器を選択肢に入れるか?といったら入れないと思いますわ。

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    6 名無しさん21日前

    そこ考慮しても劇的に変わるかって言われたら別にそんなことないよ 生産武器でもいいタイム出るし

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    5 名無しさん21日前

    いや普通に劇的に変わるけどな 生産武器のスロットが321なのが痛いぞ普通に アーティアは333だし明確な差がある

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    4 名無しさん21日前

    言うて別にアーティア理想も生産武器と劇的に変わる訳じゃないからな

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    3 名無しさん21日前

    とりあえず何にでも麻痺武器っていう脳死の人はこれの方が火力出るけど、ちゃんとアーティアやってる人からすると見向きもされないやつだな。

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    2 名無しさん22日前

    追加ダメ確率が全武器で同じなら、弓や双剣は相当有用っぽいが ゴア武器やアルベド武器を超えられるのかね

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